こんにちは!
今日も元気に家族専属シェフをしている【ゆげまろり♨️】です。
🔥 ゆげまろり♨️の実績
・週7で自炊
・調理家電オタク
・ズボラなアラサー男性でも扱える家電を紹介
・「できるだけ家電に任せたい」派
最近よく見かけるノンフライヤー。
・油を使わずに揚げ物ができる
・放置で調理できる
・ヘルシーそう
・お片付けが簡単
こんなイメージ、ありませんか?🙄
実際、一人暮らしでも手間をかけずにフライができちゃう便利な調理家電です👏
そんなノンフライヤーですが美味しそうなレシピが多数存在します
今回はノンフライヤーで作れる【魚】を使ったレシピを紹介しようと思います👍
肉も魚もお菓子も作れるノンフライヤーですが、もちろんお魚も調理できます
焼きにフライ、放置でなんでも作れちゃうノンフライヤーの強みがお魚でも活かせるはずです
昨今は燃料価格の高騰化でお魚の値上げも凄まじいです😭
でも、せっかくなら家族にはお魚も食べさせてあげたいと思っちゃいますよね😅
そして、食卓に出すなら「美味しい!」って言って欲しいですよね
何種類かレシピを紹介するので、気になるお魚料理があると嬉しいです🐟

初めて聞いた時びっくりしたんですが、店舗と同じ価格でデリバリーができるサービスがあります🛵
ノンフライヤーもめんどくさい日にはおすすめのサービスだと思います🙌

メニューも食材も用意してくれるサービスが現代ではあるんですね🙄
毎日の献立を考える・買い物が手間な方におすすめです🍳
レシピ紹介
早速レシピを紹介していこうと思います👏
紹介するのは公式が発信しているレシピだけでなく、SNSで発信されているレシピもお手軽で美味しそうなものを紹介していこうと思います
温度・時間設定をして加熱するだけのレシピばかりなのでノンフライヤーを使用すれば簡単に作れるものばかりだと思います👍

持ってるノンフライヤー、〇〇社製じゃないから作れないじゃん!
なんてことにならないレシピを中心に紹介しますね🙌
詳しい分量などはリンクを貼っておくので確認してみてください!

そして、多くはありませんがノンフライヤーにもレシピ本があります📚
私のような、よくわからないブロガーの書いた記事より参考になると思います😇
🐟焼き鮭🐟
これはcookpadで紹介されているレシピです
ノンフライヤーでさっくり焼き魚も作れちゃうんですよね😆
ちなみに⏬がGoogle AI先生が教えてくれたノンフライヤーの特徴です
ノンフライヤー:上部のヒーターで熱を発生させ、ファンで熱を高速循環して、80~200℃の高温で食材の表面を瞬時に加熱します
つまり、表面の油を落としつつ、カリッと鮭を仕上げることができるんですねぇ🤤

【調理過程】
1. シートに塩を振ったシャケをのせて195℃/8分加熱する
2.出来上がり😋
裏返す必要すらありません🙄
こんなにお手軽に鮭を焼けることがあったでしょうか?いや、ない(反語)
って感じですね🙄

参考:焼き鮭
🥘揚げないアジフライ🐟
2品目はクラシルでCOSORIが紹介されているレシピです
放置で揚げ物が作れるノンフライヤーのありがたみが再実感できる1品です🥹
レシピは超簡単で衣をつけて、ノンフライヤーで加熱するだけになります

揚げ物をした後にせっせと油の処理をする時代は終わったんですね👴
(すごいお手軽でいいんですが、時代の流れを感じますね🐢)

【調理過程】
1. 鯵の身に塩をふり、冷蔵庫で20分置く。
2. 卵と薄力粉でバッター液を作る
3. パン粉とサラダ油は混ぜ合わせ、別の耐熱容器に入れる。
4. 卵、玉ねぎ、マヨネーズ、砂糖、レモン汁でタルタルソースを作る
5. アジの表面の水分をキッチンペーパーを拭き取る
6. バッター液⇒パン粉の順番にアジに衣をつける
7. 200℃で4分加熱、裏返してさらに6分加熱
8. 出来上がり😋
たまに食べると無茶苦茶にアジフライは無茶苦茶に美味しく感じますよね🤤
タルタルや中濃ソースでいくらでもごはんがすすむ1品でしょう
参考:揚げないアジフライ
🐟サーモンポテトキッシュ🐟
これはCOSORIの公式がInstagramで紹介している料理です
私が紹介しているレシピでもぶっちぎりでオシャレです✨

他のレシピと比べるとやや手間がかかりますが、その分できるもののクオリティは凄まじいです🫨

【調理過程】
1 .皮を剥いたじゃがいもを1mmの厚さにスライス、ボウルに入れて塩を振る。5〜10分置いてから絞って水気を切る。
2 .玉ねぎは薄切りに、ブロッコリーは小房に分ける。ほうれん草とサーモンも切る。
3 .クッキングシートを引いた型にじゃがいもを敷き詰め、表面にオリーブオイルを塗る。
4 .160℃に予熱したノンフライヤーのバスケットに入れ、160℃で20分焼く。
5 .フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、玉ねぎ、ブロッコリー、ほうれん草、サーモンを入れて塩をふる。塩バターを加え、しんなりするまで炒める。
6 .ボウルに卵、牛乳、塩、ブラックペッパーを入れて混ぜる。
7 .敷き詰めたジャガイモの上に炒めた具材を乗せて、ボウルに入れた調味料を流し入れる。チーズも乗せる。
8.180℃で予熱、ベイクモードの160℃で16分加熱。
9 .焼き上がったら、5分放置粗熱を取ってパセリを散らす。
10 .出来上がり😋
お祝い料理にもぴったりな美味しさ×おしゃれさでしょう👏
ベイクモードがなくても、Google AI先生は手動で温度と時間を調整することで代替できると教えてくれました💻
焦げるのが怖い場合はアルミホイルを被せるといいでしょう🙌
ノンフライヤーは原則アルミホイルは使用可能です👍
参考:サーモンポテトキッシュ
おすすめノンフライヤー3選
最後に私が厳選したノンフライヤーを3つだけ紹介します
それぞれ違うタイプのものを選んでみました👏
COSORI TurboBlaze™ 6.0L ノンフライヤー
まずはノンフライヤーの超大手、COSORI のノンフライヤーです🙌

・大容量6.0L
・超火力で仕上がりが安定
・家族・作り置き向け
👉 性能重視・量を作りたい人向け
-

【COSORI TurboBlaze™ 6.0L ノンフライヤー】高性能×大容量はオーバースペック?【買って後悔しない?】
続きを見る
SAMKYO ノンフライヤー F40
次は穴場でSAMKYOのノンフライヤーです

・可視窓つきで中が見える
・大容量だけどサイズ控えめ
・多機能でコスパ良し
👉 初めてでも失敗しにくい万能タイプ
でかいけど収納しやすいバランスが特徴です
-

【圧倒的コスパ×性能】SAMKYO ノンフライヤー F40の口コミ大紹介【最強候補】
続きを見る
レコルト エアオーブン RAO-1
最後にコンパクトでちょっとした1品を作るのおすすめのモデルです

・コンパクトで省スペース
・ツーウェイラックで実用容量アップ
・価格がお手頃
👉 一人暮らし・置き場所重視の人向け
-

【圧倒的簡単操作】レコルト エアオーブン RAO-1の性能は?【口コミ大紹介】
続きを見る
